短冊にお願い事を書きました
買い物に出かけたら、笹の葉が。もうすぐ七夕。
そうだ!教室でも七夕飾りをしよう!みんなでお願い事書いたら楽しそう!
そんなひらめきで急に思い立って始めた、七夕飾り。
たくさんの生徒さんが短冊に願い事を書いてくれました。
七夕にお願い事をするようになったのはいつから?
願い事を書いた短冊を飾るようになったのは、江戸時代。
習い事や寺子屋に通う人々が、芸事や読み書きが「上達しますように」と星に願うようになったのがはじまりと言われています。
ピアノや音楽の上達を願うのにぴったりだなと思います。
願いを書いて自分と向き合う
大人になって、短冊に願いを書くことはなくなりましたが、私は「夢ノート」というのを書いています。小さい夢から大きな夢まで、いろんなことを書いています。
あわただしく日常生活を送っていると、自分の夢なんてすぐに忘れてしまうんですよね。
だから、時々「こんなことがしたい」「こうなりたい」と自分に向き合う時間を作り、その夢に向かうため、いま自分がすること、できることを、考えることができます。
願いをアウトプットして叶えよう
脳科学的にも、願いをアウトプットすると、「その思いが望む方向へと導いてくれる」と言われています。
「ピアノが上手になりたい」
「電車にたくさん乗りたい」
「いちごが食べたい」
子どもたちのお願い事は、制約がなくて、自由で、素敵だなと思いました。
そして、生徒さんたちの好きなことや思いを知ることができて、やって良かった!と思います。
みんなの夢を心から応援しています♪
千種区覚王山・茶屋ケ坂のリトミック・ピアノ教室 PiaRy Musica(ぴありむじか)
リトミック
・覚王山教室【月・金・土曜日】
〒464-0064 愛知県名古屋市千種区山門町1丁目72ー3 Chez NERO
・茶屋が坂教室【水曜日】
〒464ー0092 愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1-20-10 親和楽器 茶屋が坂本店 多目的ホール
ピアノ
・覚王山教室【月・金・土曜日】
〒464-0064 愛知県名古屋市千種区山門町1丁目72ー3 Chez NERO
・光が丘教室【火・水・日】
〒464-0006 愛知県名古屋市千種区光が丘1丁目21-62 シエラ光ケ丘Dー203